だから僕は海外に出る、さあ君も

「日本って何か変だなぁ」という疑問を胸に、思い切って海外脱出した著者が、海外からの視点で日本の社会問題や海外脱出アドバイスを綴るブログ。日本の奴隷的な長時間労働にうんざりしている人、ナショナリズム台頭・人口減・財政難の日本の行く末を危惧している人、協調性という名の同調圧力に耐えられない人、とにかく自分の殻を破ろうと思っている人、そんなあなたに『海外に出ること』を選択肢の1つとして提案する。

だから僕は海外に出る、さあ君も - ニートのガラパゴス日本脱出日記

ガラパゴス化している日本の奴隷的な労働環境と保守的な社会構造に適応できずに海外脱出したニートが海外視点で綴るブログ

仕事なんかクソだろ? 就活やめて日本を出よう! 奴隷やめて海外に出よう! 語学を学び世界に出よう! 「仕事なんてクソだろ」が売り文句の「ニートの海外就職日記」に影響を受けた、あるニートのブログ

労働・サービス残業・ブラック企業・社畜・ワークライフバランス・海外脱出・日本脱出・英語・留学・人生・恋愛・政治・社会・日本・ニート・フリーター・貧困・ネット・IT

プロフィール

このブログ『だから僕は海外に出る、さあ君も』の著者のプロフィールを書きます。「どんな人が書いているのかなぁ」と思う人も少なくないはずなので。

名前

佐野 由自 (さの ゆうじ)

※旧ハンドルは『ガラニート』です。リニューアルに合わせて、変更しました。

生まれ育ったところ

198x年・日本生まれ。日本人です。(将来はどうなるか分かりませんが)

都会から近くも遠くもない郊外で育ちました。田舎と郊外の境目のような町です。徒歩10分ぐらいで、典型的なロードサイドショップが立ち並ぶ郊外の幹線道路に出られ、それとは逆方向に歩けば、昔ながらののどかな田園風景が広がります。

都心へはぎりぎり通勤・通学圏内です。ターミナル駅で地下鉄に乗り換えるとなると、毎日通うのは、ちょっと辛くなります。

場所はご想像にお任せします。

住んでいるところ

海外 (国名まではご容赦ください)

ネットとの関わり

ネット歴は、まぁ長い方です。ITには比較的精通しています。ネットを知りすぎてしまった故か、最近はネット特有に空気に食傷気味なので、脱ネット(ネットと適度に距離を置くこと)を心がけています。

読書は好きな方です。

職業

ブログ内容やツイートから適当に想像してください

キャラクター

恵比寿ガーデンプレイス 著者写真 (一番左が私)

郊外一戸建て、サラリーマンの父と専業主婦の母、3人兄弟、核家族という典型的な家庭で生まれ育ったフツーの人です。あ、僕はフツーじゃないか。。。

子供の時からコミュ障、草食系です。

ブログでの口調とは裏腹に実社会では大人しい人間です。ネット弁慶といえばそうなのかなぁ。掲示板に書き込むことは一切ないですけど。

なぜか、子どもの頃から個人主義です。和を重んじる日本では、個人主義=利己主義と見られがちですが、本来はまったく別です。明鏡国語辞典から引用します。①が本来の意味です。

こじん‐しゅぎ【個人主義】〘名〙
①社会・国家などの集団より個人の意義と価値を尊重し、その自由と権利を重視しようとする立場。◇封建制度の崩壊と資本主義の発達に伴って普及した。→全体主義
②〔俗〕利己主義。
明鏡国語辞典©Taishukan, 2002-2008

私のキャラクターが、「個」より「和」を重んじる集団主義の日本社会にうまく適応できず、そのことが海外へと駆り立てました。(日本の文化や伝統を否定しているわけではありません)

政治的スタンスはリベラルです。

きらいなもの

  • ネット特有のどろどろした雰囲気(馴れ合い、罵り合い)
  • 行儀の悪いネットユーザー(何の脈絡もなく「お前」呼ばわりしてきたり、低レベルなネット用語を使ってきたりする人たち)
  • 長時間労働・有給取れない・賃金格差などの理不尽がまかり通っている日本の遅れに遅れた労働環境と仕事観
  • 日本特有の宗教的な保守原理主義・集団主義・縦社会・村社会
  • 保守的な既得権益まみれのおっさん

「日本が嫌い」とか「反日」とか思われるかもしれませんが、私が問題視しているのは、日本の悪習なんですよ。ハイテクトイレ・新幹線・インフラといったハード面では超一流でも、民主主義の成熟度・人権意識・個人の尊重・仕事観といったソフト面では欧米先進国より遅れていることは否めないと思っています。問題があるところは「ここは問題だ」として、ちゃんと改善していかないと。

Twitterも使っています

ブログを補完するものとして、Twitterも使っています。よろしければフォローしてください。

今のところ、ツイート頻度は低め(平均1.9回/日)です。多いときは1日5回程度、少ないときは週に1回以下です。主なツイート内容は、下記の通りです。

  • ブログの更新通知 (ブログに新しい記事を投稿すると、自動的にツイートするようにしています)
  • 気になったニュースとそれに対する感想
  • ツイートを見ていて、気になったものをリツイート
  • 雑感

連絡先

こちらのページをご覧ください

 

以上です。このプロフィールは適宜更新します。

このブログをはてなブックマークに追加  

©2017 だから僕は海外に出る、さあ君も by 佐野由自