だから僕は海外に出る、さあ君も

「日本って何か変だなぁ」という疑問を胸に、思い切って海外脱出した著者が、海外からの視点で日本の社会問題や海外脱出アドバイスを綴るブログ。日本の奴隷的な長時間労働にうんざりしている人、ナショナリズム台頭・人口減・財政難の日本の行く末を危惧している人、協調性という名の同調圧力に耐えられない人、とにかく自分の殻を破ろうと思っている人、そんなあなたに『海外に出ること』を選択肢の1つとして提案する。

だから僕は海外に出る、さあ君も - ニートのガラパゴス日本脱出日記

ガラパゴス化している日本の奴隷的な労働環境と保守的な社会構造に適応できずに海外脱出したニートが海外視点で綴るブログ

仕事なんかクソだろ? 就活やめて日本を出よう! 奴隷やめて海外に出よう! 語学を学び世界に出よう! 「仕事なんてクソだろ」が売り文句の「ニートの海外就職日記」に影響を受けた、あるニートのブログ

労働・サービス残業・ブラック企業・社畜・ワークライフバランス・海外脱出・日本脱出・英語・留学・人生・恋愛・政治・社会・日本・ニート・フリーター・貧困・ネット・IT

生きがいは仕事にではなくプライベートに求めよう

スポンサー広告

このブログのタイトルロゴに書かれているとおり、「仕事はクソ」である。楽しいことも、それが仕事となればクソと化す。実際、私の周りでも、好きでなった職業なのに「人間関係で苦労する」「辞めたいと思ったことが何度もある」とよく聞く。

仕事は選べない、我慢あるのみ

f:id:galaneet:20130912175527j:plain

仕事がクソな最大の理由は、拘束されているからだと思う。友達、恋人や趣味であれば選ぶことができる。気が合わない友達とは疎遠になるし、恋人であれば別れればいい。趣味であっても、飽きたら変えられる。ところが、仕事となればそうはいかない。嫌みを言ってくる上司がムカつくからといって、変えるなんてことはできない。無理難題を押しつけてくる顧客を変えること も、馬が合わない同僚を変えることもできない。転職という選択肢があるが、新しい職場の上司や同僚がいい奴だなんて保証はどこにもない。いや、もっとひどいかもしれない。

ブラック企業でないにせよ、「仕事」というのは大体そんなものだ。これは、日本だろうが海外だろうが一緒だ。管理職や経営者となれば、また視点は変わってくるかもしれないが、普通のサラリーマンにとって、仕事とは「日々の糧を得るために我慢しなければいけない嫌なこと」である。仕事はそういうものだと割り切って、給料は我慢料だと考えよう。

仕事に生きがいなんて存在しない

社畜は仕事に生きがいを求めようとするが、仕事に生きがいなんて存在しない。そもそも仕事に生きがいを求めること自体が無意味な行為である。社畜は、「成長」「自己実現」などと口当たりのよいことを言うが、その人の自己満足なので聞き流せばよい。

中には月曜日が待ち遠しいという人もいるだろう。しかし、それは極めて希である。自分が好きなことが仕事になっている、上司に理解力がある、同僚が学生時代からの親友のように気が合う、やることすべてが純忠満帆ということになれば、仕事も楽しくて仕方がないものになるだろう。だが、そういった職場で働ける確率は、極めて低いのが現実だ。

プライベートが充実しているからこそ仕事にも精が出る

f:id:galaneet:20060828124202j:plain

仕事と上手く付き合い、人生を充実させる方法は、生きがいを仕事以外に見いだすこと だ。スポーツ、ゲーム、旅行、クルマ、恋愛、友だち付き合い、好きなことなら何でもよい。既婚者であれば、家族の幸せとなるだろう。当然のことながら、それらを実現させるためにはお金が必要となる。飲み代、旅行代、習い事の月謝、プレゼント代、デート費、教育費などなどだ。

より充実した人生を送るには、大抵そのぶんお金がかかる。より多くのお金を稼ごうと思えば、そのぶん仕事に精を出さなければならない。だからこそ、人々は、高い賃金を得るために努力したり、より良い職場を求めて転職したりするのだ。現状に満足しているならば、今以上に仕事に精を出す必要はない。クビにされない程度に頑張ればよい。プライベートが充実しているからこそ、仕事にも精が出るし、つらい仕事でも我慢できるのではないかと思う

社畜が言うように、仕事を生きがいにするとどうなるか。答えは簡単だ。人間が壊れていくだけである。その結果が、仕事を発端としたうつ病であり、人身事故という名の電車飛び込み自殺であり、過労死であり、過労自殺であり、家庭崩壊であるのだ。実際に、平日に仕事に向かうサラリーマンの表情と、週末に友達や恋人と遊びに行く人の表情はまるで違う。幸せの青い鳥は仕事ではなく、プライベートにいるのだ。

つらい仕事を乗り切るためゴールを設定しよう

私は、つらい仕事を乗り切るために、自分自身でゴールとゴールした後の「我慢した自分へのご褒美」を設定することをおすすめしたい。一日のゴールを勤務時間終了後に、一週間のゴールを週末に、季節のゴールをGW・夏休みや年末年始などの長期休暇に、仕事人生のゴールをリタイア後に見いだす。例をいくつか挙げよう。

  • 今日の仕事が終わったら、友達と飲みに行こう・スポーツして汗を流そう・日帰り温泉に行こう・好きなチームのスポーツ中継を見ながらビールを飲もう
  • 今週の土日は、恋人とデートしよう・学生時代の友達と遊びに行こう
  • 次の長期休暇は、ヨーロッパに行こう・南の島でバカンスに行こう
  • リタイアした後は、妻(夫)と田舎に移住しよう

といった具合だ。「仕事はつらいけど、その先には楽しいことが待っている」と考えれば、仕事の重荷も若干は楽になろう。

「月曜日の朝がつらい」と思ったら読む本

「月曜日の朝がつらい」と思ったら読む本

このブログをはてなブックマークに追加  

©2018 だから僕は海外に出る、さあ君も by 佐野由自